ネットワーク拡大型(成長株)~当たれば大きい・外れると悲惨~

ネットワーク・・・それは利用者が多い事で価値を広げるものです。(あまり性能は関係ないです)特にネットで大きな影響力を持ちます。

ネットワーク拡大型

例:ヤフーオークション(参加者多い)、楽天オークション(参加者少ない)

・あなたが、もし【昭和64年の500円(希少)】を買いたくなりました。

どちらのオークションを先に利用しますか?

もちろん言うまでも無く、ヤフーオークションですよね。だって、出店数(売っている品物の品ぞろえ)が多い=望みのものが有る可能性が高いのですから。

売り手も同じです。【備前焼きの壺】を売るとして、ヤフーオークションに出店するでしょう。買い手が多い=買ってくれる人が出てくる可能性が高いand買い手が複数いれば値が吊り上がる可能性も大きいのですから。

利用者が多いこのこと自体が莫大な利益を生んでいるわけです

だから、以下の無限ループが発生します。

利用者が多い⇒他のサイトからも利用者が移る⇒さらに便利になる⇒以下同じループ

だから、この好循環が続く限りは、成長も維持できるというわけです。

(だから敗者は悲惨です。利用者が少ない⇒他のサイトに逃げられる⇒さらに不便になる⇒要するに1番人気のオークしょんの養分です)

言うならば、みんなが田舎(不便)から都会(便利)に出ていくのに似ているよね。

終わりに、みなさんも「このような利用者が多い(この分野で1位)という仕組み企業に投資したら成長を享受できるかもしれません」

と私は類似銘柄を持ってない(割高なのが多いand私が触ったことのない分野だから)のに焚き付けてみます(笑)

【参考文献】ビデオ戦争(VHS対ベータマックス)勝者はVHS

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%88%A6%E4%BA%89

性能はベータマックスの方が良かったらしいけど、利用者が少なく廃れた。 ~本題終わり~

世界のネコ歩き 岩合光昭

(そろそろ新規の猫フォルダ(補充)が必要だな。。。)

【コラム兼雑談:ネットワーク型で敗れ去った私の例(私事に当てはめると。。。)】

*最近は、広島県福山市の田舎に在住している不便さを感じる事がある。

田舎=利用者が少ない=需要と供給がマッチングしないことになる。

例えば猫カフェ。昔は2件あったのにつぶれてしまった。(1つは改装中)人口40万程度の都市で、猫カフェは成り立たないのだろうか。

他にもIR関係はつらい。株主総会が大体東京で(良くても京阪神)行ける距離じゃない。(新幹線使ってまで行きたくないよね。(コストに合わない)

さらにつらいのは出会い系サイト、田舎すぎて相手候補すら出てこないというこの悲惨さ。言うならば利用者の居ない(少ない)楽天オークションしか存在しない世界。。。つらいのう(泣)


にほんブログ村








気になる時事ネタをメモ代わりに貼っておく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

0