初めて記事をご覧になる方へ ~サイトの構成及び作者紹介~

初めまして。自称フリーライター兼自由業の、かやの(苗字)と申します。 詳しい作者(かやの)の紹介はこちらへ⇒どんな人物か?

サイトの主な構成は3つあります。

1つめが、小型成長株投資(「ピーターリンチの株で勝つ」の本をベース)により年率20%を目指して資金を運用していきます。もちろんこちらがメインです。

〈カテゴリー〉としては株式投資(メインサイト)株式投資系の記事に当たります

2つめが、株式周辺の記事にあたる(経済・金融・歴史)です。投資成績に直接的な影響はないかもしれませんが、教養として、投資の基礎体力としての歴史・経済を学んでいきます。

〈カテゴリー〉としては経済・金融・歴史が歴史・経済の記事に当たります。

3つめが、趣味(何でもあり)です。自由という名のもと、無秩序になんでも記事にしていきます。薬剤師の経験による市販薬、猫の写真、旅行の写真、漫画の紹介、メンタルヘルスといった何でにもありになっています。

〈カテゴリー〉としては生活・健康(趣味・雑記含む)の記事に当たります。雑記ブログになっています。

■ブログ運営の目的

作者の紹介のページにもあったように、「自由に」振る舞うには力がいります。今回私が自由・独立主権を獲得するための一環として、私の得意な株式投資のサイト開設に踏み切りました。

たとえ成功するにしても失敗しるにしても、自分に納得のいく人生を送りたいです。

■あなたの理念、または信念、または主張

「株式投資を通して、お金を儲ける!」なんてわかりやすい主張でしょう。株式投資をする上で儲けようとするのは当然ですが、他にも理念があります。

株を通して、財務諸表が見れるようになったり、簡単ながらも会社の事情が分かったり、歴史・経済に精通していく。。。目的だけでなくその過程においてもたくさんの学ぶことがあるわけです。

この仕事は、自分が興味を持ってやらないと続きません。会社員とは異なり、会社(上司)のいう事は何もない代わりに、自分の目標(方針)を決め(会社のようにノルマは無いので)、仕事時間、裁量は自由です。

今までは会社の言う通りにやっていれば、適当に(それなりに)なっていても給料はもらえたが、これからはそうはいきません。

自由とは、自分に対しての責任が大きく伴うものだからです

■あなたの夢や目標

資金的な目標は、まず1年目は、10年程度自宅に籠城できるお金はあるが、サイト運営、フリーライター、著作、資産運用を通して、生活費を賄うことが目的です。あと、株式の運用に限らず、サイトのネタを広げるための見識も広げます。

2年目は、また1か月後に書いていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

0