4℃ホールディングス(8008)会社四季報をめくってみるpart2

偶然私の目に留まった4℃ホールディングス(8008)。前回に引き続き、会社四季報・月次などから成長株に資するかといったポイントを見ていきます。

*前回も書きましたが、4℃HD(8008)はあくまで題材の例だと考えてください。私は今のところアクセサリーなど装飾品については何も知らないです。

会社四季報の定量分析により、成長株の資質を見抜く

4℃ホールディングス 定量分析

(SBI証券ログイン後の会社四季報(8008)財務状況より、1部改変)

①増収増益を数字を見て確かめる。

売上向上と営業利益向上は成長株にとって必要な項目です。実際に業績推移を追ってみると、増収増益であることが確認できます。

成長株を見つける手段として私の思いつく限り、以下のいろいろな手段・方法があります。

[A]世の中を見て、儲かりそうな業界・先のある業界→個別企業→財務分析といった(トップダウン方式)の例

[B]会社四季報の全部の企業(特に3期連続増収増益かどうか)決算書のまとめを見る→個別企業を詳しく調べる。(ボトムアップ方式)

[C]日ごろ追っているブログ・サイト・書籍などから良い銘柄を見つけたらパクる。(パクリ=真似っこ)

今回は[B]の方法で成長株を見つけようとしています。

私は会社の決算書(会社四季報の財務情報欄)で、まず初めに増収増益かどうか(最低3期連続で増収増益であってほしい)を見ています。

そのうえで、指標(PER20倍以内かどうか?)などをざっと見ています。今回は、会社四季報の財務欄で見る項目に焦点を絞っていきたいと思います。

まずは増収増益のトレンドであることが成長株での絶対条件です。

②営業キャッシュフローがプラスであること

バリュー投資など安全性・割安性を重視していると、財務諸表(特に貸借対照表)を重視するのですが、成長株では、最低限の安全性が満たされていればよいです。

しかし最低限の安全性とは何でしょうか?バリュー株の時には、自己資本比率50%以上、流動比率が120%以上であること、有利子負債が少ない事(適当です)などいろいろの条件から安全性を加味することが多いです。

株式投資で成長性のある銘柄で指標も安い(PER20倍以下など)というのは大変珍しい存在です。私の感覚では100社に1つぐらいです。

そのうえ財務(貸借対照表)での安全性までも求めると、そんな銘柄はほとんど存在しない。=投資する銘柄が無いじゃん。という事になりかねません。

なので、私の中で最低限の安全性という物が、営業キャッシュフロー(営業CF)がプラス(+)であることです。2期連続プラスならOK、四季報の数字で直近2期のうち1期だけプラスならぎりぎりセーフとしています。

なぜなら本業での現金収入さえあれば、会社は存続できるからです。(会社は金回りが悪くなってつぶれます。俗にいう黒字倒産というのは最も足る例です。)

③時価総額(小さいほうが良い)

完全に投資家としての事情ですが、時価総額や出来高、流通株数が少ない(小さい)方が良いです

もちろん上がった時の上昇率が大きくなりやすいからです。(もちろんダメだった時の下落率も大きくなりますがw)

いつも話ですが、時価総額や出来高が少ない=注目されていない(注目されにくい)=外国人・機関投資家など資金量のあるプロが入ってこない=居るのは(私を含めて)素人の個人投資家になりやすい=勝ちやすいです。

増収増益で株価が上昇して、時価総額、出来高が増えてきたら、機関投資家など資金量のあるプロが株を買い、余計に上昇していくスパイラルが形成されていくのです。(もちろん前提条件としての企業の増収増益があってこそだが。)

④自己資本比率(どちらともいえない)

これはどちらとも言えないです。つぶれない程度に自己資本比率があればよいです。議論・嗜好の分かれるところですが、お金が必要な時、株式で調達コストが2.1%(9.7億(配当金支払額)÷448.2億円(株主資本)かかっています。

一方今時銀行から借りれば1.5%ぐらい借りれるでしょう。←適当な数字です。よく出るハイリスクのSBI証券の債券利回りがこんなレベルです。

実際成長するときに株主資本だと資金を返さなくても良いが(自由度は高いが利子のコスト)配当が高いです。銀行だと借金を返さないといけないが利子は低いです。どちらが良いかは何とも言えないです。

だからつぶれない程度に自己資本比率があれば良いと思うのです。

まとめ:なんだかんだ書きましたが、①の増収増益のトレンドであることが前提条件です!話はそれからなのです。

次回月次情報について簡単に読み解いていきます。⇒会社四季報をめくってみるpart3 

次回予告:8008の月次。④に関連して、株主資本の調達コスト高くつくことがある。4℃HD(8008)の売上が今期は減少していることについて(8008の闇の部分)、などをどれかを解説していきたいです。

(ひとりごと、ぼやき)

4℃HD(8008)今期の中間決算見たら、減収(売上↓)じゃん。。。解説した矢先からコレですよw


にほんブログ村 参考になりましたら、クリックよろしくお願いします。









(更新履歴)12/27見出しタグ、リンク、強調表現・フォント訂正

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

0