自称景気ウォッチャー調査2016.12.31 丸亀製麺、ミスターマックス、4℃HDの店舗見学

少し時間が空きましたが、丸亀製麺(本社はトリドール3397)、ミスターマックス(MrMax8203)、4℃HD(8008)について視ていきます。

最初の感想:まずどんな所・視点で見ればよいかが分からなかったです。客の入り具合を見ても、日ごろ言ってないといつもより流行っている・流行っていないが分からなかったです。

誰か、店舗に行ったときに、どこを見ればよいか?何を見ればよいのか?分かる方はぜひご教授ください。

今年は久しぶりに年末年始にまとまった休暇が取れたので、福山市の町中を歩いてみました。

ウォーキングという名の健康維持を図りながら、町中の上場企業の調子が良いか、素人判断で見てきました。

12/26 丸亀製麺 福山平成大学前店(19時40分ごろの様子)

客は7割程度、人数だと20人程度、親子づれ、家族多数。釜揚げうどんが半額な時間帯であり、7割が釜揚げうどん。

指標:人数20人(釜揚げうどん半額時間帯)、釜揚げうどん率7割。味は普通

釜揚げうどん 株価

(上記は丸亀製麺の釜揚げうどんではありません!。私が勝手にネットから拾ってきた伊予製麺の釜揚げうどんです)

12/31 ほっともっと(14時)福山市高西町 9945プレナス

誰もいない。平凡な様子。

12/31(14時) コスモス尾道店 コスモス薬品3349

5割程度、少ないイメージ

4℃HD(12/25)

男なのでよくわからんかったです。これはむつかしいというより場違いな場所だったので早々に立ち去ってしまったw

丸亀製麺(トリドールHD)

クリスマス近辺(12/24~12/26、18時以降)に釜揚げうどんが半額になる企画があり、福山市北部の丸亀製麺に行ってきました。

19時40分だったのですが、お店は7割程度埋まっています。クリスマス後とあってか家族ずれ・夫婦なども多いです。

お客さんの込み具合は並んでいる人はなく、ぽろぽろ入ってくる感じ。うどんもスムーズに出てきました。

味の方ですが、これはぼちぼちといたっ所。私が味にこだわりが無いので、少々まずかろうと食べれるのでよくわからんです。

私の味覚は、かつや(アークランドサービス)のかつ丼がおいしいと感じるレベルの味覚だと思ってください。

なので問題なく食べるレベルです(ただ連続でこのうどんだと飽きるかも。)

出口の食器を見てみると、7割がた釜揚げうどん(半額のなっている)が並んでいました。初めて店舗に行きましたが、比較してみていかないと流行っているかは分からないと感じます。また、ほかの店がどうなのかも見ていこうと思います。

釜揚げうどん半額

ミスターマックス

なんでも屋さんのディスカウント店です。私も転勤で福山北部に赴任して初めて知りました。衣服から家電まで、加工食品までなんでもそろっています。

実際安いのは安いので家電・衣服なんかは購入を検討しても良いレベルです。ただ品質は微妙なレベルのものが多いです。

なんでもそろってなんでも安い。そんな感じです。

(まとめ)

スゴイ雑然とした感想ですが、時間が許せば、釜揚げうどんが半額の日に、丸亀製麺に入って客数・釜揚げうどん率・味を見て景気をみる一助にしていきたいと思います。


にほんブログ村 (ぼやき)実はこういったフィールド調査みたいな、ネット上・書籍上だけじゃなく、現場の景気を実感するのも好きだったりします。できれば机上の空論より現場(町)の実感を感じたいですよね。









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

0